› ふだん着サークル › おかたづけ › 4月のおかたづけ講座レポ(^_^)

2012年04月29日

4月のおかたづけ講座レポ(^_^)

こんにちは。ライフオーガナイザーのsonicaこと東條です。

ふだん着サークルでのおかたづけ講座、四月も楽しく開催できました。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。

過去の様子はこちらから。→『お片づけ講座@ふだん着サークル(2012年2月)』『お片づけ講座@ふだん着サークル(1月)空間スッキリ編』『お片づけ講座@ふだん着サークル(1月)夢を叶える編』『お片づけ講座@ふだん着サークル(12月)講座編』『お片づけ講座@ふだん着サークル(12月)実習編


今回も、みなさまの報告に歓声があがりました。

子どもの勉強コーナーが改善されたり。
BEFORE↓             AFTER↓


今回のMVPはこの方、と意見が一致したのが、
BEFORE↓             AFTER↓

これをなさったおばあちゃま。


ここもおばあちゃまのスペース。ある日突然整理されていたそうです。

おばあちゃまは講座に参加してらっしゃらないのですが、参加下さっているY様(同居嫁)がオーガナイズをすすめる様子に影響されて自主的にされたとのこと。
Y様もビックリだったそうです。
「嫁の立場では何とかしてとは言えないし、まずは自分もだし」と頑張ってらっしゃった様子に触発されたんでしょうね。

他には、O様のちょい置き撲滅クローゼット化計画も順調に進んでらっしゃったり。

ライフオーガナイザーとしての活動をめざす(5月から名古屋で一級講座へ参加されます^^)Sさん(ブログ→『ちっちゃな幸せ 元気のもと』)による友人宅の作業報告。

一部を紹介すると。

床の段差を利用した収納の見直し。
使いやすくなったとのこと!

次回の皆様の報告もめちゃくちゃ楽しみです(^_^)

次回以降は、ビフォーアフター報告の他に、もしもの時に困らない情報のオーガナイズや、

この本(『人生が変わる魔法の言葉』)なども活用して、人間関係や心のオーガナイズにも触れていきたいと考えています。


終了後には今回も、ふだん着サークル管理人tataさん講師で、コサージュ作りをさせていただきました。


お手伝いしてもらって完成、私のコサージュ。(・∀・)イイ!


一緒に作った作品集合。どれも(・∀・)イイ!


ふだん着サークル会場は、こんなおしゃれな雑誌に掲載されてしまう、素敵なお宅のリビングで開催してます。(設計事務所はこちら
ここに来られる、過ごせる、というだけでも価値があると思いますw

【ふだん着サークルお片づけ講座】
日時 2012/5/28月)10-12時
会場 ふだん着サークルリビング
定員 6名(残席1名)
受講費 1,500円
講師 マスターライフオーガナイザー 東條真紀
申し込み先 こちらのフォームから→☆
持ち物 筆記用具、譲りたいモノ、手放す背中を押してほしいモノ

会場詳細は、お申し込み後にご案内させていただきます。磐田インター近くの又一庵の近くです。

以下、サークルのお約束です。
赤ちゃんのご同伴もOKです。

ただ、あんよができるようになったら、赤ちゃんから子供へ変化する大事なときになります。
好奇心も大きくなって、目の離せない時期ですので、ママちゃんもしばらくサークル活動をお休みしていただいて、
赤ちゃんの成長にお付き合いしていただきたいと思っています。


他にも楽しい講座がいっぱい!ふだん着サークルのブログはこちら→『ふだん着サークル

お申し込みはこちらから。
楽しく、みんなでスッキリしていきましょう。



同じカテゴリー(おかたづけ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月のおかたづけ講座レポ(^_^)
    コメント(0)